ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

閃の軌跡3をクリアしたのでネタバレ全開で感想を語ります

f:id:bococyo:20171015184203j:plain

シリーズ作品ほとんどクリア済みで、私としては期待も高かった閃の軌跡3。期待どおりおもしろくて、駆けぬけるようにクリアしてしまいました。

 

しかし閃の軌跡3は、少なくとも閃の軌跡1・2はクリアしてからでないとストーリーがちんぷんかんぷんかと。

 

できれば空の軌跡と零・碧の軌跡も順番にクリアしておくほうが良いですよ!

後のシリーズになればなるほどネタバレも多く、細かい話が多いので。

 

さて、今回もネタバレ全開で感想を語りますので、未プレイの方は注意してくださいね。

 

閃の軌跡3クリアした一番の感想と時間

 

ラストまで進めて一番に思ったのが「まだ謎が残ってるんかい!」でしたね。「やはり終われなかったか!!」という気持ちも。

 

そんな気はしてたんです……。中盤にさしかかるくらいから、これは閃の軌跡3だけで収めようと思ったら何百時間かかるんだ……、ってね。

 

実際クリアまでにかかった時間は60〜70時間程度でしたね。思ったより長かったですけど、あっという間でした! 

 

閃の軌跡3もやはり主人公リィンがかわいそう

 

とにかく主人公のリィンが不憫でしたね。閃の軌跡1や2の時もこの人不憫だなーと思っていましたが、今作品はその上をゆく不憫さ

 

ラストはいつものごとくオズボーンの思惑どおりに使われて終了、だったのですが……。

 

今作品では発狂していたリィンが、我に返った瞬間にエンディングロールを迎えてその後も全く描かれず。

 

閃の軌跡2でもなんかこう、いい感じの終わり方だったのに。ラストの終わり方は閃の軌跡1くらいの不完全燃焼

 

まあ、仕方ないんでしょうね。語られなかった「鬼の力とはなんぞや?」も含めて次回作に期待です。

 

個人的にはリィンは黒の工房で作られた存在、もしくはハーメルの遺児だと思っていましたが見事に外れましたね!

 

閃の軌跡3悪役の考察

 

軌跡シリーズに出てくる教授と名前のついた人はだいたい悪役に回るのですが、今回もやっぱり悪役!

 期待を裏切りませんね☆

 

そしてすごく意外だったのがジョルジュ先輩が地精だったこと。個人的には本名にゲオルグってついてたところに引っかかりましたね。

 

空の軌跡のワイスマン教授もゲオルグ・ワイスマンだったよなーっと。

 

黒の史書にゲオルグ・ワイスマンが持っていたものは戦術殻と呼ばれるって書いてあったことも考えると、ワイスマンも地精と繋がりがあったんでしょうね。

 

単純に結社と地精が繋がってただけなのかもしれませんが……。

 

閃の軌跡3は仲間のキャラクターがかなりいなくなる

 

閃の軌跡3はだいぶ仲間がいなくなってしまいましたね。碧の軌跡もかなり亡くなったけど、ほとんど敵キャラだったし。

 

(仲間キャラクターが多すぎたから間引いたのかな)

 

そしてジョルジュに殺されたと噂のアンゼリカ先輩。本当にやられちゃったかどうかわかりませんが、どっちにしてもトワ先輩かわいそうすぎでは。

 

クロウやルトガー、オズボーンなど生き返った人の共通点を考えると、機神に乗ってる人なんでしょうね。

 

と考えると、アンゼリカ先輩はこのままフェードアウトしてしまうのでしょうか……。

 

亡くなった人の中で特にショックを受けたのが、オリビエ。気がついたら亡くなってて、あっけにとられて涙も出なかったですよ。

 

いやまだもしかしたら生きているのかも……、誰も亡くなったところを確認したわけではない、オリビエ死んだとか認めたくない

 

シェラさんが発狂するとことか見たくない。空の軌跡シリーズのキャラクターが不幸になるところを見たくない。(えこひいき)

 

ミリアムの方はまだオリビエに比べたら納得がいく形だったかも。でもやっぱり切なかったですねー。閃の軌跡2に続いてミリアムに泣かされました。

 

クロウがせっかく帰ってきてくれたのに、他のキャラクターで衝撃を受けすぎていてあまり何も感じず。

 

「あーやっぱりクロウだったんだ、へー」

 

で終わってしまったのがなんとも切ない。

 

戦闘について

 

序盤〜中盤はノーマルでもややしんどい感じでした。雑魚敵でも時間がかかるのでめんどくさくて逃げて、逃げて、逃げまくりです。

 

終盤はクエストの代償に生徒から巻き上げたお金10万ミラで生計が立てられるので、それほど装備不足で辛いことにはならなかったですね!

 

悪い教官だね!

 

その代わりキャラが多かったので、すぐクオーツどこ行っちゃったっけ事件に。

 

めんどくさくなって適当にクオーツつけてたらボス戦で想像以上に苦しむので、ちゃんと装備してあげないとダメです。

 

終盤の戦闘は基本的に、クオーツや装備で回避率を上げて心眼状態にしてカウンターアタック

 

中盤まではひたすらに殴る戦法ですが、終盤になるとアーツの威力が上がるクオーツが増えてくるのでアーツも併用です。

 

ラストダンジョンではアーツ1発あたり50000近いダメージを与えることができるのも、閃の軌跡のお決まりですね。爽快!!

 

f:id:bococyo:20171015184151j:plain

 

続編、閃の軌跡4(?)について

 

この不完全燃焼な終わり方を見ると、次回の軌跡シリーズもおそらく「閃の軌跡でしょうね。

 

閃の軌跡3をプレイする前は次回作こそリィン以外を主人公にしてほしいって思ってました。

 

ですがここで他の主人公立てたらリィンが浮かばれなさすぎるので、リィン君のままでいいからなんとか、普通の主人公らしく幸せにしてあげてほしいですね。

 

このままいくと閃の軌跡シリーズ続編のラスボスは、オズボーンだったりするんでしょうか? 楽しみです!

 

しかし今作品でも明らかにされなかった結社の目的。「幻焔計画」って結局なんだったんですかね。完成したみたいな言い方はしてたけども。

  

思ったより結社がおとなしい感じだったので、こちらも続編に期待してます!