ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

【ネタバレ注意】ドラクエ11をクリアした感想。想像以上に面白かった!

f:id:bococyo:20171015184516j:plain

ドラクエ11をクリアしたので感想を語ります。ネタバレだらけなので、クリア後に読むのをオススメします!

 

ドラクエ11クリアの感想:面白かった!

 

一言で表すなら、ドラクエ11想像以上に面白かったというのにつきますね。正直、こんなにハマってしまうとは思っていませんでした。

 

それほど難易度も高くないですし、初めてドラクエをプレイする人にもおすすめかなって思いますね。

 

音楽の面では、これまでドラクエをプレイした人じゃないとわからない仕掛けがたくさんでした。おおぞらをとぶは反則ですよ、感動で鳥肌が立ちました……!!

 

ドラクエ11衝撃のシーン1:勇者が魚になる

 

ドラクエ11の勇者は、ドラクエの中ではじめて魚になった勇者ですよね。

 

魚の姿になって荒れ果てた世界を人魚の女王様と見たときに、女の子が教会へ逃げ込んで、周りが死人ばっかりだったシーン。

あの瞬間の絶望感は凄まじいものでした。

 

そっと魚の手(ヒレ?)を差し伸べる勇者ですが、見てるだけなので触れられずにグレイグが抱き上げます。あれは最高に辛い瞬間だったなあ……。

 

そのあと釣り上げられてまたもや驚きでした。釣られる勇者もドラクエ史上初に違いない。

 

ドラクエ11衝撃のシーン2:ベロニカのシーン

 

ルノーガを倒した後の世界って多くの人が犠牲になりましたね。

 

 最も衝撃的だったはずのベロニカについては衝撃を受けすぎて泣けず「え……、えっ?」と言っている間にセーニャが髪の毛を切っちゃいました。

 

なんというか、驚きすぎたんでしょうね。「まじかーまじでかー」をしばらく心の中で繰り返しているうちに過去の世界に行ってしまいましたよ。

人魚の件ではぼろ泣きしたのはどうしてなんでしょうか。

 

ドラクエ11の主人公がいなくなった後の世界はどうなったの?

 

ドラク11クリア後の世界は、時間が巻き戻ったことになってますもんね。ということは、頑張ってウルノーガを倒した冒険は全てなかったことになったのかな……。

そう思うと、すごく切なくてやるせなくなりましたね。

 

過去の世界で仲間たちと合流しても、なんとなく本当の仲間は元の世界に置いてきてしまった……、という寂しさ。

 

確かに仲間なんだけど、やっぱり仲間じゃないんですよ。特にグレイグ。最後の砦での葛藤があってこそグレイグって感じがしますよね。

 

みんなそれぞれ辛いところを乗り越えて仲間になったんだよなあ。その辺りが半分くらいカットされてると思うと辛かったです。

 

パレードの仲間たちもいなくなったの寂しい、とか思ってたら「仲間呼び」で次元を超えてやってきてくれました

さすがオネエ様のカリスマ性!

 

ちなみに主人公がいなくなった後の世界は消えてしまったんでしょうか? もしそっちの世界も残ってるとしたら、本当に報われないですよね。

 

ルノーガと戦って多くの犠牲を出したうえに勇者もいなくなり、ベロニカも生き返らなかったという。

 

そう考えると、過去に戻ってよかったのはもしかして勇者とセニカだけ……なのでは……??

 

ドラクエ11モンスターの悲劇:「天空の古戦場」

 

クリア後の世界でレベルが足りず、天空の古戦場で鬼合宿をはじめる勇者ご一行。引きこもってひたすらキングメタルを狩り続けました(深夜に数時間ほど)。

 

しかしキングメタルはそうやすやすとは出てこないので、それ以外の敵ばかり狩られる運命。

悲劇のとばっちりとはこのこと!

 

このあたりから控え選手だったカミュが突然レギュラー入りを果たしました。黄金城でマヤと戦う時ですらサブだったのに。

 

二刀流の状態でぶんしんして、バイキルトをかければボスでも数ターンで撃墜可能なんですよね。強い!

 

ドラクエ11モンスターの悲劇:ラスボスのニズゼルファも最強カミュ先輩の犠牲に

 

その後70レベルくらいでニズゼルファ戦へ。ここもカミュの二刀流ぶんしんバイキルトでわりと瞬殺でした。

 

ニズゼルファは第二形態もなくあっさりした最後でした……。期待したのに!

 

ニズゼルファを倒した後の世界では、みんなハッピーエンド誰も傷つかず、ほんのり幸せでした。

なぜか死んでしまったはずの人魚まで生き返っているのはご愛嬌です。

 

 

f:id:bococyo:20171015184504j:plain

 

おまけ ドラクエ11:お気に入りモンスターはドラムゴート

 

最後にドラクエ11の、お気に入りのモンスターの紹介です。画像右にいるドラムゴートと、その後ろをついて回るスライムベス

 

ドラムゴートの太鼓に合わせて、かけよってきたスライムベスが嬉しそうに飛び跳ねます。ホムラの里周辺〜ホムスビ山地のフィールドにいる可愛いやつらです。

 

ちなみにこのモンスターたちは、近づいてもあんまり襲ってきません。ひたすら太鼓を叩いて遊んでます。

 

ルノーガを倒したあとはスライムベスがいなくなり、誰も飛び跳ねてくれないのに太鼓を叩き続けるドラムゴート。どこか寂しそうでした。

スライムベス弱いから、ウルノーガに駆逐されちゃったのかな……。

 

ニズゼルファが現れるとスライムベスも復活していました! 勇者たちもモンスターたちもハッピーエンドですね!