ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

初の洋ゲー「ウィッチャー3 ワイルドハント」序盤までプレイして評価!

f:id:bococyo:20180411221042j:plain

洋ゲーは初プレイだけどウィッチャー3面白い!

これまでプレイしてきたのは、FFにドラクエ、テイルズ、アトリエなどなど……。

いわゆる和製のRPGばかり。これまで、なんとなく洋ゲーは避けてきました。

 

グロそうとかストーリーが期待できないとか、やったこともないのに思ってましたね。そもそもCERO C以上のゲームをしたことがありませんでした。

 

ですが今回は!ついに、CERO Zに手を出しました。

大人だ!18禁だ!!

 

序盤で10レベルに到達したところですが、結論から言うとウィッチャー3、面白いです

ワールドマップがとんでもなく広く、選択肢によって変わるクエストの結末。

サクサク進む戦闘に、海外の映画みたいだけど魅力的なキャラクター。

 

なるほど、ファイナルファンタジー15が目指していたのはコレだったのか、なんて思っちゃいましたね(失礼)

 

bococyo.hatenablog.com

 

まだ序盤ではありますが、ネタバレにならないように評価していきます!

 

ウィッチャー3の面白さ:どの選択肢にするかで展開が変わる緊張感

f:id:bococyo:20180411221046j:plain

ウィッチャー3は物語の本筋も面白いですが、サイドクエストが豊富。

 

「クエスト」というと、行ったり来たりを繰り返し、同じことばっかりで無駄に消耗するイメージだったのですが。 

ウィッチャー3のサイドクエストは、そうじゃない。なんだか面白くてやりたくなるんです。

 

それぞれに物語が練りこまれていて「この世界の住人はモブじゃない。生きてるんだ!」なんて思わされます。

 

たとえばこの画像のクエスト。中央にアナベルというオバケがいます。

アナベルは「かつての恋人に遺骨を埋めてもらえれば、成仏できるかも♪(意訳)」と言うのですが、これを信じるか信じないかで大きく展開が変わります。

 

いいことしたはずなのに、最悪の状況を招いたり……。

逆に、こんな選択肢あり!?というのが良い結果を招いたり。

一筋縄じゃいかないんです。そこがまた、面白い!

 

ウィッチャー3の戦闘:クエンの印さえあればヘタでもOK

f:id:bococyo:20180411221717j:plain

アクションRPGコントローラーの操作が苦手だからムリ〜反射神経皆無〜!

ウィッチャー3は、こんな人でもプレイできるように調整してあるのがいいところ。

 

主人公のゲラルドは印という魔法が使えます。

印のひとつ「クエン」があれば、大丈夫。これをつけると、敵の攻撃を1回受けません。

 

そう、この印をかけ続ければ基本的に無敵状態。

アクションの戦闘が苦手でも、きちんと先に進められます

逆にアクションが得意な人は、クエンを封印してみても面白いかもですね!

ウィッチャー3のグラフィック:愛馬のローチと共に広大なマップを走り回る楽しさ

f:id:bococyo:20180411221038j:plain

とにかくウィッチャー3のワールドマップは広いです。

徒歩で走っていたのでは、ラチがあきません。

そこで頼りになる相棒が、馬のローチ!

 

ローチだけはいつでも味方。遠い場所に乗り捨てちゃっても、指笛ひとつで駆けつけてくれます。

馬づかいの荒いご主人でゴメンね!

 

ワールドマップを走っていると、ちょっとずつ時間が変わります。

雨が上がって雲の切れ間から太陽が差し込んだり、朝になって人々が起き出したり。

森に入れば鹿が走り、うさぎが跳ねる。

 

そんな風景を最高のグラフィックで見られます。

もう、走っているだけで楽しいんです。

 

ウィッチャー3の欠点:ちょっとだけグロいので心の準備を……

このゲームは18禁なだけあって、戦闘シーンがグロいです……。

人間がバッサバッサ切られる場面もあるので、苦手な人は注意です。

そしてモンスターも、お世辞にも見目麗しいとは言えないヤツらばかり。

 

アトリエシリーズあたりをやった後だと、落差にあてられるかもしれません。

 

ウィッチャー3の評価:洋ゲー初めての人にもオススメできる!今後の展開にも目が離せない!! 

まだ序盤ではありますが、いいゲームを見つけられて嬉しいです٩( 'ω' )و

「なんだか最近ゲームが面白くなくなったな……」なんて数年前まで思ってたんですが、そんなことないですね!!

食わず嫌いなだけで、面白いゲームはたくさんありました。

 

広大なワールドマップに、選択肢で変わる物語を楽しみたいならウィッチャー3がオススメです!