ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

【ネタバレ注意】ファイナルファンタジー15をクリアしたから感想を語る

f:id:bococyo:20170930171017j:plain

※全体的にものすごいネタバレがあります! ご注意ください。

 

ファイナルファンタジー15、チャプター12で追加イベントだどうしよう

 

ファイナルファンタジー15のチャプター12、列車内でのイベントが追加されましたね!

チャプター12だけやり直すかどうかすごい迷ってます(*・ω・)ノ

 

あの辺からちょっと怖くなるんですよね……。シガイいっぱい出てくるし(´;ω;`)

フィールド上ではシガイと絶対出会わないように、昼間にしか行動しないというチキンプレイをしていた私には刺激が強すぎます。

 

特に13章とか今考えてもよくクリアできたと思いますね!

怖かったから13章の頭から最後まで、ひたすら「マンボdeチョコボFF5)」の曲を流し続けてコント風にしてました。

 

♪ てってってーてってっててててて

  てってっててーてっ うー!

 

ファイナルファンタジー15 クリア後の感想!

 

さてさて、世間からの風当たりが強いファイナルファンタジー15。主にストーリーの評価がガタガタですね。

私の感想はというと……。

 

ストーリー展開に頭が追いつかない(°▽°)

 

というのが正直なところでした。

 

オルティシエにたどり着くまではすごい楽しかったんです!

オープンカーで自由にどこへでもいける感じとか、みんなでわいわいキャンプするところとか、チョコボに乗ってかけっこしたりとか。

 

これ世間の評価ほど悪くないじゃん!(*´ω`*)

ってなところでクエストの消化ばかりしてました。多少ストーリーが飛び飛びだと感じても、それよりみんなと旅をするのが楽しかったんですね。

 

しかしオルティシエに着いてから話が一気に加速。

 

あぁそういえばルナフレーナのお兄さんだったんだ?? と思ったらもう死んでるし

なんかもうちょっと敵キャラ多かった気がするし

皇帝に至っては出会った瞬間からシガイ☆

 

突然のホラーゲームでなんどもコントローラー投げかけたり、深夜にプレイして周りのご家庭に多大なるご迷惑をおかけしたり(それはFF悪くない)

 

最終的には帝国に何があったのか、さっぱりわからなかったのでググりました!٩( 'ω' )و 

 

基本、ググらないと話がわからないRPGです。グーグル大事。

 

ファイナルファンタジー15の好きだったところ

 

ここからはファイナルファンタジー15の好きだったところとか、クリア後もプレイしたい! と思えるところを語っていきますねー!

 

プロンプトがすっごい可愛いです。写真システム大好きです、これ考えた人すごいです(((o(*゚▽゚*)o)))

 

チョコボに乗って旅するのも良かったですね(*´꒳`*)

チョコボは体が大きいとなんか可愛くなくなるんですけど(ファイナルファンタジー10とか)、こんな可愛くできるものなんですね。

 

戦闘中助けにきてくれたチョコボにサンダー当てて黒焦げにしてしまった時の罪悪感は、味方にサンダー当てた時より大きかったです(´;ω;`)

しばらく黒焦げになったチョコボに乗って旅をしてました。これぞ黒チョコボだね!

 

それからオープンワールドのシステム、自分も一緒に旅をしているような気分に浸れて非常に良かったです。

いっそ最後までオープンワールドのまんまで「最強の力を手に入れたぜ! よし帝国やっつける!」みたいな話でも良かったのになあ。

 

関係ありませんが、私はオープンカーに乗って目的地にたどり着くとき、好きな音楽かけながら実生活で洗濯物をたたんでました。

合間に洗濯物をたためるRPGですね!

たまに帝国兵が降ってきて慌てますが。

 

ファイナルファンタジー15の切なかったところ

 

一番切なかったのが空白の10年間ですね。

ノクトがみんなと旅していた時間よりも、ノクトが眠ってた時間の方が長いって……。その間にもみんなは絆を深めていたんだろうなって思うと、ね。

ノクトにとっては一瞬だったかもしれないけど、みんなの感覚からすると10年前の友人なんですよ(´;ω;`)

 

10年って、小学生も大学生になりますからね。大学生が「ああ、そいつは小学生の頃の友達」っていうのと同じくらいの時間が流れてますからね。゚(゚´ω`゚)゚。

 

切ないね。

 

ファイナルファンタジー15はオルティシエに行くまで最高!

 

ストーリーはググらないと話についていけないから、スマホ必須のRPGでした。

でもオープンワールドシステムは楽しいので、クリアしてからもたまにゲームを起動してしまいます(*´꒳`*)

新しく追加されたチャプター12も、勇気が出たらプレイしようと思います٩( 'ω' )و