ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

RPGのゲームで音楽が神なシーン勝手に5選!

f:id:bococyo:20171018225610p:plain

RPGって音楽も大切ですよね!

好きな音楽、印象に残る音楽、色々出てくるものです(*´ω`*)

 

そしてその音楽を聴きたいがために、ある場所を無駄にぐるぐる回遊したり、シーンを先に進めずひたったりamazonあたりでサントラを探したりするわけですが。

 

今回、個人的に音楽が良い仕事をしている感じるもの、音楽聴いて鳥肌が立つほど感極まったシーン、思わずサントラを買ってしまったものを5つに厳選しました。

 

割と最近のものから、かなり昔のものまであります。そして他のゲーム内で使われたものだからこそ感動が高まるものも、気にせず追加してあります!

 

シーンが良いかどうかはまた別の問題。とにかく音楽が良いものを5つご紹介したいと思います!

なるべくネタバレは少なめにしてあるつもりです……!

 

 

英雄伝説空の軌跡FC 通常戦闘シーン

 曲名:Sophisticated Fight

 

 

はじめて通常戦闘曲をカッコいいと思ったゲームです。この音楽を聴くためだけに、戦闘を引きのばしまくったのも良い思い出(*´ω`*)

ちなみにPS3バージョンが好きです! PS vitaのアレンジバージョンはちょっと違うんだよなぁ……。

 

主人公のエステルとパートナーのヨシュアにぴったりな戦闘曲です。元気で明るくってちょっと無謀なエステルと、彼女を支えるヨシュアっていう感じの。

 

でも空の軌跡FCって意外に序盤の敵が強いんですよね……。油断していたらすぐにピンチの音楽に移り変わります( ゚д゚)

 

ドラゴンクエストビルダーズ 第4章

 曲名:冒険の旅 

 

この曲が流れるまで、すごい絶望的な状況に置かれてるんですね。空は真っ暗、生き絶えた灰色の大地、生きている人はほとんどいない。

そこでようやく希望を掴んだその時に、この曲が流れます(´;ω;`)

 

この曲、導入部分がズルすぎでは? カッコ良すぎません??

感動のあまり鳥肌が立つ理由のひとつがおそらく導入部分。その後のメロディーも最高!

 

ファイナルファンタジー6 飛空挺浮上

 曲名:仲間を求めて

 

これをプレイしていた時はまだスーパーファミコンだったわけで、私はまだまだ幼かったのですが。

いつまでも忘れられないですね、FF6で飛空艇が浮上した瞬間は。

 

ファイナルファンタジー6はとにかく音楽が素晴らしいですね。ストーリーより何よりも、音楽が好きなタイトルでした٩( 'ω' )و 

 

ドラゴンクエスト3、11 空をとぶシーン

 曲名:おおぞらをとぶ

 

ドラクエ3をクリアしてからのドラクエ11だったからこその、感動だったのかもしれません。

ドラクエ3をクリアした時はおそらくまだ10歳にもなってなかったと思いますが、感動していつまでもラーミアに乗って空をぐるぐる回っていたのを覚えています(*´ω`*)

 

そして時は流れ。ドラクエ11でまたこの曲が流れた時の感動!

今まだ10歳にも満たないドラクエをスタートしたばかりのキッズたちも、ドラクエ11をプレイしていたらおおぞらをとぶで感動するのでしょうか。

いや、感動しているに違いない!!

 

 

英雄伝説空の軌跡SC タイトル画面

 曲名:Shine of Eidos ~空の軌跡~

 

 

してやられたと思ったのがこの音楽(゚ω゚)

空の軌跡SCはとにかく怒涛の展開なので、タイトル画面なんていつもカットして見てなかったんですね。

 

そしてクリア後。ゲームの余韻に浸りながら、何か大切なものをなくしてしまったかのようなロスに陥ったところで、この曲が流れるわけです。

 

もう、鳥肌ものでしたね。空の軌跡の全てが、タイトル音楽に隠されていたんです!

しばらくは放心状態のまま、タイトル画面をつけっぱなしにして色々考えを巡らせることになりました。

 

RPGは音楽も最高!!

 

著作権の関係で全てのリンクを貼れなかったのは残念ですが……! どれも本当に感動を誘われます。

音楽とシーンがマッチすることで最高の感動を生み出してくれますね。

 

もしこの中に、まだプレイしたことのないタイトルがあればぜひ! 全てオススメのRPGですし、音楽も素晴らしいですよ(*´꒳`*)