ゲームは1日1時間

小学2年生のころFF4に出会い、それからRPGにとりつかれた私のゲーム忘備録。全体的にネタバレあります!

ストーリー最高!ペルソナ5をクリアしたのでネタバレなしで評価!

ペルソナ5をクリアしました!ネタバレはナシで評価します!

 

ゲームをはじめてしばらくは「なんだか目がチカチカして疲れるゲームだなー」ぐらいにしか思ってなかったんです。

でも、数時間進めたあたりから変わりました。

 

「もしやこれ、ストーリーかなり面白いのでは……!?」

ストーリーが面白くてハマりこみすぎて眠れない

f:id:bococyo:20180413214859j:plain

はじめはストーリー面でも主人公周辺の状況的にも「つらいなー」っていうことが多いですね。

 

ですが、仲間が増えるにつれて、ストーリーが一気に進みはじめます。

次々に明かされていく展開に目が離せない!

そう、それはつまりいつやめればいいかわからなくなるということですね! 

 

就寝時間を深夜にしてでも、土日を犠牲にしてでも、仕事をおろそかにしてでも毎日進めたくなるストーリー。

 

仲間のひとりひとりに深いストーリーがあって、誰一人ムダなキャラクターがいない。

RPGゲームに起こりがちな、中盤〜終盤あたりのストーリーの中だるみもない。

日常パートとダンジョン攻略パートに分かれているのですが、そのどちらも面白い!!

 

こうしてめでたく、どっぷりペルソナ5漬けになりました。クリアまで一気に駆け抜けました!

ペルソナ5の世界観を作り上げているグラフィックに圧倒される!

f:id:bococyo:20180413214843j:plain

そしてご覧の通りグラフィックが、素敵なんです……!

世界観にバッチリハマる、赤と黒を基調にした美麗グラフィック。

 ペルソナ4は黄色、ペルソナ5は赤みたいに、決められたカラーがあるみたいですね!

 

戦闘シーンもメニュー画面も、徹底してこだわりのグラフィックが続きます。

 

いろいろRPG系のゲームをやってきましたが、私は最もかっこいいメニュー画面だと思います。 

 

戦闘の画面も凝ってますよー!

味方全員で総攻撃を仕掛けるときのグラフィックが、なかなかに感動的です。

 

グラフィックとは関係ありませんが、個人的には戦闘中に主人公のターンがきて、どのコマンドにしようか迷うときがツボです。

「これじゃない」「落ち着け……」という貴重な主人公のボイスが聞けるので、ぜひ!笑

 

世界観と音楽がマッチ!ついついサントラに手が伸びる

そしてグラフィックだけではなく、音楽も世界観にマッチしています。

パレスと呼ばれるダンジョンは、ずっと聴きたくなるような音楽がたくさんです。 

 

ついついサントラを買っちゃおうかな〜という気になったのですが、ここで気づいたんです。

 

amazonプライムミュージックで聞ける!

www.amazon.co.jp

 

しかも全曲、フルで、無料で……!(amazonプライム会員の会費は必要ですが)

もしamazonプライム会員になっているなら、「ペルソナ5」で検索してみてください!

ペルソナ5の欠点、終盤ダンジョンが長くて辛い……

欠点があるとしたら、ダンジョンの長さでしょうね。

1日で終わらず、2〜3日同じダンジョンの中をさまようこともしばしば。

ちょっと長すぎるかな……。人によっては飽きてしまうかも。

 

あとは終盤〜ラストの展開が、ちょっと唐突な感じだったところ……。

 

それを差し引いてもストーリーは面白かったので、オススメであることには変わりません! 

評価:総合的にみるとものすごい面白い!ペルソナ5はオススメです!

ちょっとした欠点はありますが、それでもクリアした評価としては「面白い!オススメ!」という感じですね!

攻略までは100時間近くかかる人もいるくらい、ボリュームも満点です。

ですが、その時間に見合う感動がありますよ!

 

RPGはストーリー重視派な人に、ぜひ手に取ってほしい作品ですね。